2010-01-01から1年間の記事一覧

iAd関連で補足

dev

ゲームプレイが長時間続いていると思われる時に、iAdの広告が弾切れになったからか、広告配信が途中で止まっているような状態も確認しました。 広告が潤沢に提供されれば解決される問題かもしれませんが、もし一人あたりのプレイ時間が増加したとしても、収…

小さいゲームとiAdの関係

dev

http://itunes.apple.com/jp/app/fencell/id411268132?mt=8 iTunes Connectが冬休みから復帰して、これのプレイ時間計測が7日分できましたので報告を。 ちなみにダウンロード数は全然なので信頼性は今一つどころではない気もしますが、待っていても増える保…

セル?オートマトン

dev

原作のP/ECE版の頃に「爆発処理はセルオートマトンか」と聞かれたことを思い出したので、それに関して説明しておくと、たぶん違うのではと思ってます。 格子状のセルが内部状態を保持している点は当てはまりますが、セルが近傍の状態を参照して爆発を拡散さ…

iPhoneと広告配信と趣味のゲーム作り

dev

叩かれる前に、言い訳ぽいものを書いておきましょう。 ■iPhoneの良さ 趣味でゲームを作ろうとしたとき、スペックが明確で機種依存に悩まされることが少ないiPhoneには、標準機としての魅力を感じていました。 それはかつてのPC-9801のような存在かもと思って…

運と勘

dev

http://www.4gamer.net/games/105/G010549/20100902048/ セッションタイトルは「ライトゲームなう」。ここで遠藤氏は,ライトゲームの基礎知識や,ライトユーザー向けゲーム企画におけるゲームデザインのコツなどを語った。 部分的には何処かで語られている…

インタビュー記事

dev

http://creators.xna.com/ja-JP/spotlight/ikria こっそり載っていたので報告。

バランス・オブ・パワーとの距離

調べ物でテクノカルチャー・マトリクス*1を眺めていたら、クリス・クロフォードの書いたコンピュータゲームと暴力性に関する項目に、こんな記述を見付けました。 こうして表面的には暴力を避けているにもかかわらず、テレビゲームの実質は、根本的にパソコン…

XNAゲームソフトウェアコンテスト2010

dev

告知くらいはこっちでと思ったまま、つい放置して半月近く。 twitterの手軽さに慣らされてしまったとはいえ、何もかも億劫になってしまってはいけませんですね。 http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20100517_367580.html そんなわけでWindows Phone…

ototo

http://www.nintendo.co.jp/n10/seminar/sakuhin/c.html ジャンル:リズムアドリブゲーム 音ゲーとアドリブの関係はパラッパの頃からの課題と思うのですが、判定基準となる全体的な譜面が存在せず、アドリブ判定だけでゲームが成り立っているのには驚きです…

ぬるゲーマーと社交の場

http://www.xbox.com/ja-JP/games/g/gameroomxbla/page-01.htm 腕に自信があるなら、Xbox 360 とWindows PC の壁を越えて、カスタム チャレンジを作成し、自分のハイスコアを破れるかどうか挑発的な態度をアバターに加えて、フレンドに挑んでみましょう。 巻…

SIG-Indie6:同人シューティングゲームの潮流

http://www.igda.jp/modules/bulletin/index.php?page=article&storyid=247 少し手伝っただけですが、当日お越しの方、ありがとうございました。 http://abagames.sakura.ne.jp/flash/sigindie6ml/index.html http://sekigames.gg-blog.com/Entry/62/ おもて…

メディア芸術祭受賞作品展2009

etc

今年も見てきて、例の如く雑感です。 ■Braun Tube Jazz Band http://plaza.bunka.go.jp/festival/2009/art/001204/ 「ある日、サウンド接続ケーブルをコンポジットビデオコネクターに挿してしまったことで、画像化されてしまった。それを見て、カメラで再録…

QIXとディグダグ2の間で

http://www.jp.playstation.com/scej/title/100mt/ 100万トンのバラバラ体験版、遊んでみました。 舞台が空中戦艦ということで、切り落とされるのはQIX*1風に機関部(ボス)を含まない側かと思い込んでいたら、実際は面積の狭い側とディグダグ2*2風。 但しク…

作る人は遊ぶ人?

http://d.hatena.ne.jp/lastline/20100111/1263209691 長く遊べるゲームの工夫とは ... 7.ユーザーが作成することを作業にする シミュレーション系やツクールシリーズなど。 敷居が高いので多くのプレイヤは獲得できない。 ただし、現在ではオンラインを通…

画面の外側の世界

…と、「多くの和ゲーマー」とか括ってしまうのは問題? でも画面の外で起こっている事柄を(リアルタイムで)推測する必要のあるゲームって、日本では今一つメジャーになっていない気がしてるんですけど、これは単なる思い込みなんでしょうか。

CoD:MW2

http://www.modernwarfare2.jp/ 正月休みに遊んでいたんですが、難しくて詰まる箇所はあっても、行動や行先に迷わずキャンペーンをクリアできたのは意外でした。 味方NPCの行動で周囲の危険性が把握できるので、勇み足で突っ込んで敵に囲まれることは殆ど無…