2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Web Designing 2004年6月号 特集:Webに効くゲーム設計のアイデア インターフェイスや演出の工夫など、ゲームでは当たり前に使われている要素を、ウェブデザインへの応用の観点で解説。 内容的には初歩止まりで不十分に思うけど、試みとしては面白いかも。

初iPodと携帯動画

etc

オーディオプレイヤーとしての必要性はあんまり感じていなかったのですが、ゲームに対応したこと、たまたまリムーバブルHDDが欲しくなったことが後押しして、80Gモデルを買いました。 ■わざわざが薄れる状況 その後半月ほど使ってみて、予想に反して使…

プレイストラクチャー こどものあそび環境デザイン(仙田満, 1998) レベルデザイン以前というか、巡っているだけで楽しいマップを作るヒントになればと思って購入。 作者が遊環構造と呼び、遊びの発生しやすい条件として示されている、 (1)循環機能があ…

漢検DS

「漢字が書けない」状況を大雑把に分類すると、 全く書けない 細部の記憶が曖昧で、存在しない字を書いてしまう(「読めるけど書けない」ケース。) 別の漢字を書いてしまう(2.に近いが偶然該当してしまった「のび犬」なケースや、熟語を知らない場合など。…