プチコンと、開発と公開の境界

http://smileboom.com/special/ptcm2/
 DSi, 3DS用のBASIC言語です。

 これ向けに、パレットアニメーションを使った一画面ゲームを作ってみました。(QRコードは動画のページに。)
 公式の投稿ページ(権利的に問題がなければ没は無いみたい)に載ってから書こうと思っているうち、動画の投稿から一年半近く経ってしまいました…が、もう更新は無いとも読み取れる記述*1を見付けましたので、諦めて貼ってしまいましょう。
https://twitter.com/k_u/status/242252322225418240
 ついでに、大昔にN88 BASICで作ったゲームの移植も。
 時期的にはゲンソリスより更に前の習作で、ほぼネタですし広く公開はしませんでしたが、休み時間にPC-9801N(初代98ノート)でちまちま作ってて、覗きに来たクラスの暇な人にテストプレイを頼んだりしたことは、今も記憶に残ってます。
 もしも「ゲーム作ってるけど、見に来ない?」と言った場合に、相手は何を想像するのか。もしかして市販の凄いゲームを思い浮かべてて、ボロクソに言われたら…と、創作の初期には色々気掛かりなこともあるでしょうけど、そんな心理的ハードルを下げるため、どこでも作れて気付いた人が見に来れる、開発と公開の境界が曖昧なプログラミング環境は残り続けて欲しいんですよね。自分等の頃はポケコンだったり、かなり無理してノートPCだったりしたポジションに、プチコンが来てくれればと。
 例えるならプログラミングの始まりも、学校のノートの端に落描きするような感覚で。

*1:http://smileboom.com/special/ptcm2/co_contest/ なぜ博士が謝っているのか…。