2003-08-01から1ヶ月間の記事一覧

flashその後

dev

http://www.ynot.co.jp/site/flashlite2003/award.html バディーズ賞を頂けたようです。>あいすて(略) 畑違いの応募が受賞しただけでなく、的確にゲーム畑なコメントがついたことも驚きなのですが、 http://www.buddiez.jp/ 推してくれたのがZooKeeper*1…

コンピュータの名著・古典100冊

pc

http://internet.impress.co.jp/meicho/ フィクション不可じゃなければ「こんにちはマイコン」を推薦するのに…と思ったら、既に一票入ってました。 しかし条件の「10年たっても古くならない」は微妙というか、歴史書や思想書、それに宗教書が増えてしまう…

505iベンチマーク

dev

http://www.zdnet.co.jp/mobile/0308/25/n_bench.html flashのベンチ結果を見て一安心。先日のflashゲーはD505i基準で作ったから、他機種で致命的動作になるこた無さそな具合と。 但しスクリプト実行も馬鹿にならない感触*1だったので、そのあたりのベンチ結…

ロシアン・ウォシュレット

etc

操作パネルが取っ払われていて、適当に押すと4分の1の確率でビデが選択され屈辱的な事態に。ボタンの劣化から推測すべし。

予定外出費

net

2003/07/31 SANNETインタ−ネット利用料 1回 10,663円 心当たりの無い金額なので問い合わせてみたところ、7月度のBフレッツ接続料金という説明が。たしかに6月末で従量制プランに切り替えました*1けど、7月1日に日付変更したあたりで切断したはず…

初flash

dev

http://www.ynot.co.jp/site/flashlite2003/works.html flash lite用ゲームを作ってみました。PCでも動きますので、お暇な方はプレイしてみてくださいな。 あいすすてっぷ(ゲーム部門,No.22) 古典的パズル、碁石拾いのアレンジです。速度…

夏コミ顛末

事情により、終了時間まで難民状態でした。ブースに居るなんて嘘書いて申し訳ない。

夢をもう一度

ゲーム離れと一口に言っても、辞めた時期も理由も人それぞれで、それ以前に、脱落途上にあったものに再び興味が湧く保証も無く…と、繰り返されるインベーダーのCMを見る度に思っていたのですが、 http://www.zdnet.co.jp/games/gsnews/0308/08/news12.html…

夏コミ関連

別件で作っていたゲームを配ろうと思っていたら、とりあえず売り物は用意できている*1らしいです。そなわけで完全一般参加と。 おそらく後半は「日曜東ソ−27a・あの一味」あたりに居ますので、何かありましたら声をかけてくださいまし。 *1:委託なだけで…

更新滞っていて、いろいろ話題が古いのですが。

さようならPC98

pc

享年20歳。ファミコンといい、一種の節目ですかな。 http://www.mainichi.co.jp/digital/computing/today/1.html 「国民機」と呼ばれるほど普及。 エプソン互換機(PC-x86)を指す言葉と思っていました。だって自称してたし。

静止画から動画作成

http://s.maho.jp/chocomotion/ パラメータ決定を自動化したmorphなのか…な? 「これでgoogle:モーショングラビア+PS2が作れますね」と言おうとしたら、本当に使っているみたいでびっくり。 こんどレーシングラグーンのデモ画像で試してみよう。覚えていたら…

試験電波コレクション

tv

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20030801/gdb.htm ガドガードに新キャラ登場*1…ではなくて、予定外のものが映ってる原因はこれでしたか。 ついでだから他チャンネルと比較。どうやらフジ専属の模様。 *1:http://www.din.or.jp/~ku_/note/030808_0.j…

「P魂」結果

dev

http://zurachu.net/pkon/result.html 九段*1が、審査員特別賞を頂いたようです。審査員各位に感謝。 コメントは御尤も。でもどうせならマニュアルの充実より、ルールを理解できる展開と、そこまで引っ張る要素でなんとかしたいなあ。ひたすら調整で作ったゲ…

おもちゃみらい博

行ってきました。 東京おもちゃショーの一般日が分離したイベントなのですが、次回も行くかと言われると…正直微妙かもしれません。大手の新製品ならいずれ店頭で見られるわけで、中小メーカーの製品や試作品の類など、一期一会率の高いものが減ってしまった…

群れるも語るもタクの習性

etc

http://www.mainichi.co.jp/life/hobby/game/news/news/2003/07/31-2.html オンラインゲームには社会性が必要であり、“純粋な”オタクには生きづらい世界――。東京大大学院人文社会系・文学部の池田謙一教授(社会心理学)は31日、こんな調査結果を発表した。 …

O.R.B.S.(Over Reality Booster System)

ナムコ製、球面投影筐体*1の新型。 「拍子抜けなくらい自然に見えて、球面投影だと忘れるほど」でした…と、いや、誉めるにしては微妙な表現が混じってますが、正直な感想です。 技術としての有効性は理解しましたから、次はナムコ製ソフトが乗った状態*2で、…