QIXとディグダグ2の間で

http://www.jp.playstation.com/scej/title/100mt/
 100万トンのバラバラ体験版、遊んでみました。

  • 舞台が空中戦艦ということで、切り落とされるのはQIX*1風に機関部(ボス)を含まない側かと思い込んでいたら、実際は面積の狭い側とディグダグ2*2風。
  • 但しクリア条件はディグダグ2風の敵殲滅ではなく、QIX風に一定面積の切断。
  • そのため、ディグダグ2のように敵を集めて一気にクリアすることも、QIXのように小さい範囲にボスを閉じ込めて残りを一気に処理することも出来ない。

 …と、なんていうか微妙に噛み合っておらず、ステージ内の展開が順調にスケールダウンしながら進むような形になってしまっているような気が、なんとなく。
 でもまあステージは時間制限有りの短めで、プレイヤー主導じゃない部分でのカバーも十分可能と思いますし、とりあえずは製品版を楽しみに待ってみましょうかね。