FPSへの道

 今年度中*1に機材を買っておくのも良い気がして、そのうち触ろうかと思っていたunityのサンプルを動かしたりしてたのです…が、2010のMacBookでも結構なんとかなりそうですかね。無駄使いはせず、とりあえずHaswellを待つことにしましょう。

 で、せっかくなので何か簡単なゲームでも作ってみようと思って、First Person Sokobanでも…と作り始めたところで、肝心なことに気付きました。「一個なら押せる荷物が、二個だと押せなくなる」「斜めには押せない」という倉庫番ルールを物理エンジン上で処理するのは、なかなか面倒臭そうなことに。
 いや、荷物間の接触は法線を見て運動を補正したりとか、処理の方向はなんとなくは解るのです。それをunity上で、どうやるのかが不明なだけで。

*1:うちは2月決算なのです。