2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

QIXとディグダグ2の間で

http://www.jp.playstation.com/scej/title/100mt/ 100万トンのバラバラ体験版、遊んでみました。 舞台が空中戦艦ということで、切り落とされるのはQIX*1風に機関部(ボス)を含まない側かと思い込んでいたら、実際は面積の狭い側とディグダグ2*2風。 但しク…

作る人は遊ぶ人?

http://d.hatena.ne.jp/lastline/20100111/1263209691 長く遊べるゲームの工夫とは ... 7.ユーザーが作成することを作業にする シミュレーション系やツクールシリーズなど。 敷居が高いので多くのプレイヤは獲得できない。 ただし、現在ではオンラインを通…

画面の外側の世界

…と、「多くの和ゲーマー」とか括ってしまうのは問題? でも画面の外で起こっている事柄を(リアルタイムで)推測する必要のあるゲームって、日本では今一つメジャーになっていない気がしてるんですけど、これは単なる思い込みなんでしょうか。

CoD:MW2

http://www.modernwarfare2.jp/ 正月休みに遊んでいたんですが、難しくて詰まる箇所はあっても、行動や行先に迷わずキャンペーンをクリアできたのは意外でした。 味方NPCの行動で周囲の危険性が把握できるので、勇み足で突っ込んで敵に囲まれることは殆ど無…