2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ポッキリ価格

etc

http://www.yomiuri.co.jp/culture/news/20040325i405.htm 首席卒業生の「漫画」、芸大が初めて買い上げ 買い上げたのは原稿? それとも権利? まあインスタレーション云々あるし、今回は漫画そのものが対象ではないのでしょうけど、将来的にフルデジタルな…

バタフライ効果薄

http://www.zakzak.co.jp/top/top0324_1_04.html 報道によると、3人は携帯電話にレーザー装置を組み込み、ルーレットの回転速度や投げ込まれた玉の速度を計測。これに連動したパソコンが瞬時に解析し、玉が入りそうな数字の「区域」を、携帯電話に表示して…

風邪と塊酔いから、やっと回復。

野球プロトコル

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/18060.html なお、2時間の中継で必要な通信費は200〜300円程度とのこと。 一試合が100kb前後(ムーバ換算)というのは、たしかにiモード向け仕様ですかな。 野球は他の球技と比べたら、塁や守備位置な…

フラモバ

dev

http://flam.jp 携帯用flashのポータルサイトらしいです。前に応募した*1ゲームが載ってると聞き、見てきました。 とりあえずジャンル分けがオーソドクスで一安心…というのは、ゲームを「季節別」で分類した過去がある会社だけに。 *1:http://www.ynot.co.jp…

塊魂プレイ中。つい一塊つくりたくなる素敵なゲームになっていました。 電線みたく迷走したらと発表当初は心配したりもしていたのですが、さすがナムコは落とし所を心得てます。

商品性

そんなわけで会場を歩きながら考えた、一発ネタの状態から、一見の価値とは違った価値を与える方向性のメモ。常識ぽくても一応まとめ。 目的を内包(ゲーム化) バリエーションに富んだ課題とご褒美を用意し、クリアへの意欲を持たせる。力技であって、これ…

文化庁メディア芸術祭

先週末に、受賞作品展*1を見に行ってきました。 今回はアニメと漫画以外の部門分けが[アート/エンターテインメント]になっていたので*2、その境界はどう決めたのかと調べてみたら、 http://plaza.bunka.go.jp/museum/museum_syousaisetsumei.html ・アー…

複眼という選択

http://www.zmp.co.jp/html/products_nuvo_sensor.html スタイリッシュ!使える360°VIEW!ロボット開発で培った視覚システム技術を、nuvoの奥山氏デザインによるスタイリッシュなセキュリティカメラとして実装しました。 同時発表の歩行ロボとは、直接の関連…

dellのサイトで見積もったら、すごい大特価になってしまいました。 でも購入ページには進めなくて、そのへんしっかり作ってありますわ。