2003-01-01から1年間の記事一覧

名人の言葉を胸に

http://www.city.osaka.jp/kyouiku/press031224.html 逆に、学習意欲を阻害することとして、テレビを3時間以上みたり、テレビゲームを1時間を超えると学習意欲が極端に低下することがデーターにあらわれており、テレビや、テレビゲームもほどほどにすること…

ソニー・エクスプローラサイエンス

http://www.sonyexplorascience.jp/whatis.html ショールームから科学館ぽくリニューアルして、かなり行きたくなってきてます。 特にイーティ(ET)という展示は、「電子積み木を使って作品をつくる(週刊アスキー記事)」らしいので…まあ、なんていうか、…

集えよベーマガ世代

dev

マクロメディアの案内を読んでいたら、ちと気になるセミナー*1を見付けました。 右脳派Flashゲーム制作講座, 講師:森 巧尚 氏 投稿時代の昔話はまず無いでしょうけど、いい機会ですから、Flash(というより、タイムラインベースの)開発について真面目に聞…

祭の到来を、街角で感じる今日この頃です。

蘇るゾーンフォーカス

av

サイバーショットUには、ゾーンフォーカスが付いているとのコメントが。 フォーカスプリセット:◯(メニュー:0.2m、0.5m、1.0m) 仕様表*1にある、らしい機能と言えばこれですか。こんな用語は知らなんだ。 google:ゾーンフォーカス google:フォーカスプリ…

埼玉りそなのATM機を撮影。キャラの素性は不明ですが、広告元に問い合わせるのは控えたほうが身の為なのかも。

レベルXにて、宮本氏と岩谷氏のミニトークライブ

どうせならイベントのある日に行こうと思っていたら…いつのまに。事後ですらオフィシャルページ*1に情報が見当たらないのは意図的なのかな。 http://www.zdnet.co.jp/games/gsnews/0312/15/news14.html 特に貴重なものが出展されているわけではなく,恵比寿…

V601SH

av

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/mobile_catchup/16876.html [文字]ボタンでオートフォーカスモードを[標準][マニュアル][接写][人物][風景]に切り替えることが可能だ。 後ろの3つ、ゾーンフォーカスってことですかね。オートフォーカ…

悔い改めよ

etc

タク物資のライフラインであるゲーマーズ立川店が移転*1らしいので、新店舗予定地を見てきました。 場違いなくらい駅前好立地だった旧店舗(写真左)と比べるのはアレですが、まだ通勤途中に寄れるくらいの位置かなあ。でもって新店舗(写真右)にも顔は描か…

はてなダイアリー有料オプションを申し込みました。写真については枚数も強化されると嬉しかったのですが、まあ組み合わせて貼ればいいのか。面倒がらずに。

数値は物を言う

http://www.webcg.net/WEBCG/webcg_news/pgr2/07/07.html ゴッサム「1」から「2」になって、クルマの基本的な動きのリアルさはおそらく倍以上だし、それぞれのクルマから取るパラメーターにしても、全長、全幅、全高、車重はもちろん、130項目は取っている。…

ひさびさ98に火を入れて、志保ちゃんjumpを立ち上げてみたり。 そういや当時、masl使用のお礼も兼ねた感想を送ろうとしてたっけ…と、いや結局は思い止まった顛末なのですが、若気の至りでも送っていればと今更に後悔しとります。

ネットゲームで“脳波”を送信

http://www.zdnet.co.jp/broadband/0311/13/lp15.html ゲーム脳もテクニックのうち、ですか。

ロードランナーは何処へ

http://d.hatena.ne.jp/ABA/20031114#p2 ベーマガがあった当時は、市販のカセットテープのゲームと、投稿雑誌に載っていたゲームの間に、それほどレベルの差がなかったので、「面白いゲームが遊びたい!」ってだけの、打ち込み専門の読者もいただろう。とこ…

めざせスタープログラマーの頃

ああ珍しく反応があった。たしかにベーマガくらいのセグメントのが、現実感があるのかもしれませんですね。 http://d.hatena.ne.jp/ABA/20031111 で、優れたものは資産を突っ込んで商品化、とはうまくいかないよなー。過去でもこの手のパスで商品になったも…

game++(ゲームぷらぷら)5・続き

前回*1から随分経っちゃいましたけど、また後日と書いてしまった以上は一応。 ワナビ力の使い道 ちょっとしたゲームであればJAVAベースでフリーで公開している人が世の中にごろごろいると。で、それが生産過剰になってしまったこと。 JAVAベースか、…

game++(ゲームぷらぷら)5

イベント概要はオフィシャルページ*1に任せるとして、ざっくり大雑把な感想を。 岩谷徹氏(株式会社ナムコ インキュベーションセンター) CEDEC講演の流用でしたので、こちらも前に書いた妄想*2を流用…と行きたいところですが、学生らしき参加者が多い…

旨いと聞いた「おまん」は駅付近で見付けられず、定番で済ました京都土産。視線が定まってないのも御愛敬なのですねん。

作家の要望に応えた「ΣBook」

http://www.zdnet.co.jp/broadband/0310/21/lp16.html 操作体系にしても、左右の改ページと、しおりをはさむボタンぐらいしか用意されていない。 改ページがボタンだと、「拾い読み」「斜め読み」に不向きなんですて。作家の要望とは逆方向かもしれませんけ…

おまけのポジション

http://www.namco.co.jp/cs/lineup/r/pacmanvs/ GC版『R:RACING EVOLUTION』に、ナムコと任天堂のコラボレーションで生まれた『パックマン vs.』が、特典ディスクとして同梱される事が決定したぞ! 素直に喜んで構わないのでしょうか…と、もちろん広く普及す…

人災

tv

アニメ視聴量が順調に増加してきてます。仕事が戒厳令下に突入するなか、気力も準備もいらず30分単位で時間消費できる娯楽は非常に重宝しますから。 そんなわけで視聴が新番に追いつき、mpegの整理をしていたら…間違えて違う番組のフォルダ内容を消去して…

定員に間に合ったので、京都は確定。切符とらなきゃ。

そうだ 京都、行こう

http://www.kyoto-one.ad.jp/gap/game5/ game++5〜Next 5 Years〜次世代のゲーム技術者に求められる力 パネリストの取り合わせが妙と思ったので、申し込んでみました。まだ定員に余裕があるのか不明なのですが、もし興味ある方がいましたら一緒にどうでしょ。

ただ療養の連休。ネタらしいネタも無く。

電気浸透による循環システムを採用した、コンピューターチップ用小型水冷装置

pc

http://www.hotwired.co.jp/news/news/technology/story/20031009301.html 内容自体は、興味深く読ませて頂いたのですが… 日本語版関連記事 ... ・ノートパソコンの熱でペニスに火傷? ... 機械的なキーワード抽出で選ばれたんだか、それとも意図的なネタな…

ビュアはビュアとして

av

http://www.zdnet.co.jp/broadband/0310/07/lp12.html ビデオサーバは、PCに無線LANで接続して操作することを想定した製品。しかし、端末自身でディスプレイを持つことで、外出先でも単体で動画を視聴できるほか、リモコンで録画操作を行うことが可能になる…

勘違い

先日あった入学案内の件ですが、原因はゲームショウ会場のアンケートではなくて、その後で見に行ったギャラリーページ*1のデフォルトが「案内希望」になっていたからでした。 そういやたしか、ここは明らかにビジネスデー向けアンケート*2を配っていたっけ。…

立て込んでたり風邪ひいたり、いろいろ大変になってきてます。

メルコ社名変更

pc

https://www.airstation.com/campaign/oshiete/register.php 「おしえて!周辺機器」のナビゲーターをつとめる元気なキャラクター(オス・人間に換算すると12才ぐらい)の名前を考えてあげてください。 後任人事も大詰め…ってことは、 http://buffalo.melc…

いまさらゲームショウ関連

総括できるほど見てないので、覚えてるところから。 専門学校ブース 結構じっくり見てきました。ショップ売りするゲームより、会場でしか見れないものを…なんて書くとコミケ気分と言われるでしょうけど、まあ、実際その通りなので。 ところでビジネスデーな…