2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

iAd関連で補足

dev

ゲームプレイが長時間続いていると思われる時に、iAdの広告が弾切れになったからか、広告配信が途中で止まっているような状態も確認しました。 広告が潤沢に提供されれば解決される問題かもしれませんが、もし一人あたりのプレイ時間が増加したとしても、収…

小さいゲームとiAdの関係

dev

http://itunes.apple.com/jp/app/fencell/id411268132?mt=8 iTunes Connectが冬休みから復帰して、これのプレイ時間計測が7日分できましたので報告を。 ちなみにダウンロード数は全然なので信頼性は今一つどころではない気もしますが、待っていても増える保…

セル?オートマトン

dev

原作のP/ECE版の頃に「爆発処理はセルオートマトンか」と聞かれたことを思い出したので、それに関して説明しておくと、たぶん違うのではと思ってます。 格子状のセルが内部状態を保持している点は当てはまりますが、セルが近傍の状態を参照して爆発を拡散さ…

iPhoneと広告配信と趣味のゲーム作り

dev

叩かれる前に、言い訳ぽいものを書いておきましょう。 ■iPhoneの良さ 趣味でゲームを作ろうとしたとき、スペックが明確で機種依存に悩まされることが少ないiPhoneには、標準機としての魅力を感じていました。 それはかつてのPC-9801のような存在かもと思って…