2003-09-01から1ヶ月間の記事一覧

*1正しい観賞方法

結局、隣駅のゲーセンで確保。 斜め45度から見るのが遠山式立体表示法とはいえ、足元から覗き込んでいると疚しい気持ちが込み上げてくるのですよ。

活用例

http://www.yumeria.com/3dmone.html http://www.namco.co.jp/nours/vol42/ おたのしみ付録ページだからか、pdf版では欠落ページになっとりました。楽せず出向かんと駄目か。

junkページ更新

dev

http://www.din.or.jp/~ku_/junk/junk.htm ynotのflash liteコンテストに応募したゲームを、junkページに今頃アップしておきました。 swf直貼りなら専用ページを用意したほうが良い気もしますが、改装はめんどくさいので暫定的にこのままです。flashゲーがも…

海の科学館・本館

歴史や基礎的な原理が中心で新発見は少ない*1ものの、だらり眺め歩くには悪くない場所だと思いました。噂に聞いた笹川色も薄れてきてますし、お子様連れでもとりあえず安心かと。 *1:とはいうものの、あんな生物(写真)が海中に潜んでいるとは思いもよらず。

羊蹄丸

青函連絡船を引退後、船の科学館で展示中とは聞いていたのですが、 http://www.funenokagakukan.or.jp/moms/kengaku/yt-maru/index.html 昭和30年代の青森駅の様子を体感できる「青函ワールド」 船内は大改装され当時の面影は無く、かわりに謎空間が出現しち…

ZDNet JAPAN、社名ならびにサービス名称を変更

net

http://www.zdnet.co.jp/info/pr/030918.html タク記事を載せすぎて愛想を尽かされたと、意訳しても問題無いですかね。 ところでZDちゃん*1も改名するのか、公式発表が望まれます。 *1:http://www.zdnet.co.jp/news/0209/13/nj00_tabletpc_manga_2.html ア…

工作船見学

ついでに船の科学館も見てきたので、そちらは後日*1。 船体 機械に罪は無い…というのは傍観者の意見でしょうけど、ともかくギミックに関心しながら見学してきました。小舟の発進シーケンスを詳しく知りたいなあ。 携帯 おそらく東芝製J-T03かと。カメラ無し…

完治は遠く

av

http://www.sharp.co.jp/galileo/support/ver_info/index.html ・まれにシステム異常になると録画した番組が無音になることがあるため、システム異常を検出すると再起動することで対応 次は、異常検出に異常が無いかを検出する機能ですか…と、いっそのこと定…

昭和時代の傑作玩具(クアント別冊)

トミー版パックマンの解説ページに、こんな記述が。 なかでもLSIゲームを代表する作品がトミーの『パックマン』。これはトミーが発売した貯金箱*1の商品名であったが、ナムコ社がこれにヒントを得てゲーム化。そのため、業務用ゲームはナムコ社、電子ゲー…

ゲームプロデュースのための基礎知識

http://pcweb.mycom.co.jp/news/2003/09/08/07.html 人工知能技術を応用してゲームのキャラクターに学習や感情表現といった能力を持たせようとしても、少なくともここ1〜2年の間では不可能であり、現在は演出の工夫などで「キャラクターに感情がある」などと…

面白いゲームと、売れるゲームの開発手法

http://www.dengekionline.com/data/news/2003/09/04/e1bf4ecdd8793b72f088b748bd4d31d8.html http://www.zdnet.co.jp/games/gsnews/0309/04/news05.html 学生向けは言い過ぎとしても、非常に基礎的かつ気の長い話な気が…と、いや、それが実践できるかが神と…

迷っているうち〆切られてしまい、結局cedecは不参加でした。記事を読んでの妄想ですので御注意を。

システムに値段はつくか

cedecのほうに行く関係でリンクを漁ってて、ちと気になったので。そなわけで古い記事なんだけど。 http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20030815/mumu.htm 逆に、そういった曖昧な作り方でも面白いですよといったところをユーザーにも啓蒙していかなけ…

ホームレス自立支援雑誌

http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20030903i306.htm 販売もホームレスに 更に回収も、でしょうか。そして「どれでも100円」と。

おしえてキテレツ斎様

先週末に行った江戸大博覧会のカタログから、江戸時代の扇風機。 江戸時代には、まだスクリューの発想がないため、水車のように回すタイプやうちわを使って扇ぐタイプが作られた。 あれ…? google:竹とんぼ+江戸時代 これは、経験的に理解していただけなのか…