ototo

http://www.nintendo.co.jp/n10/seminar/sakuhin/c.html

ジャンル:リズムアドリブゲーム

 音ゲーとアドリブの関係はパラッパの頃からの課題と思うのですが、判定基準となる全体的な譜面が存在せず、アドリブ判定だけでゲームが成り立っているのには驚きです。

  • いきなり即興で演奏しろと言われても戸惑う人が大多数でしょうから、最初は先導する相手キャラの演奏の模倣から始まります。
  • 演奏の後半はプレイヤー先導に代わり、それまでのフレーズの反復でもクリアできる難易度ではあるものの、高得点を狙うのならば高難易度のフレーズを組み合わせたり、前半部分にもアドリブを含めたりの試行錯誤を繰り返します。
  • 上手く出来たと思ったのに判定上は不発となったり、あまり面白くないフレーズが評価される*1ことに不満を抱くこともありますが、それはゲームローカルの評価とは違う尺度で、楽しい演奏を求め始めた兆しですので、クリア後に出現するフリー演奏モードを試してみる良い機会かもしれません。

 …と、一本のソフトでゲームから非ゲームが緩やかに繋がった、非常に面白い例なのではと思います。
 ダウンロード期限切れで埋もれさせるのは本当に勿体無いですし、なんとかならないものですかねえ。

*1:音程はスコアには反映されないようですが、それでも変化させたくなってしまうあたり、制作側の思う壺。