群れるも語るもタクの習性

 オンラインゲームには社会性が必要であり、“純粋な”オタクには生きづらい世界――。東京大大学院人文社会系・文学部の池田謙一教授(社会心理学)は31日、こんな調査結果を発表した。

 タクに社会性が無いのではなく、属しているのがタク社会なだけ。
 …なんて書くと、社会性とは一般社会に対してだと突っ込まれそうですが、それについては引用部分も同じでしょう。タクが苦手なのは興味無い分野との浅い付き合い方であって、好きで参加しているコミュニティへの適応性は、タクか否かの判断材料にはならんのですよ。

リアルマネートレードや可処分時間を取りすぎるという、中毒性の問題もあるが、ゲームの中でも悪いことをすれば罰せられるのは実社会と同じ」とし、ある程度は社会性を養う手助けとなることを強調した。

 て、あれ? そういうレベルの話でしたか。それはタクというより厨ではないかと。
ハッカーとクラッカーは違う」じゃないけど、定義論はほんと厄介な。