立体ピクロス

http://www.nintendo.co.jp/ds/c6pj/index.html
 オートリピートで壊し続ける方向を決めるアルゴリズムが良く解らなくて、カメラを正確に合わせないと、わりと誤操作になりがちです。
 いっそマインスイーパーのように、自明の部分は自動で壊れても良いのでは…とか思ってしまいますが、効率化はインタラクションの楽しみを奪うことにも繋がりかねませんし、そう単純なものでも無いんですよね。
 ロジック系だからといって、探索と推測の面白ささえ残っていれば大丈夫というわけではなくて。忘れちゃいけないのは木彫り感*1というか。

*1:このゲームを続けていれば、木の中に宿った仏様がいつかは見えるようになってきますでしょうか。