ドットとトマトの関係を見落とす
http://d.hatena.ne.jp/ABA/20081217#p1
プログラマに優しくゲームデザイナに厳しいポータブル64ドットゲーム機
モノクロ表示だと思い込んだまま*1、8*8のリアル64ビット環境でどんなゲームが成り立つかを考えてしまったため、ついでにそのままwindows上でテストしてみました。
http://www.din.or.jp/~ku_/test/mo64.zip (要.NET Framework 2.0)
ペグソリティアのように、升目あたり1ビットの情報しか持っていないゲームも結構ありますが、コンピュータ上で行う場合、ポインティングに用いるカーソルをどう表示するかが悩むところです。
もちろん、ドットの点滅で示すとかが順当なんでしょうけど、それを許すとPWMな多階調表示も認めることになるため、とりあえず今回は、ポインティングは行わず全体への操作のみでルールを作ってみました。
*1:電車に乗る前にアンテナの更新メールで知って、それから下車までモヤモヤと。ハード名に「RGB」と入ってるのに気付かなかったのは思い込みの力。