スタートはゴルフゲームから

http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=3222
 マーブルマッドネスの開発秘話にあった、この部分。

企画のコアはパターゴルフ

 GDCの観客相手じゃ初歩的すぎるからかスルー気味ですけど、競技のフローがほぼ直列的なゴルフから、多くが並列的に行うアクションゲームへ、連続的にデザインを変化させることは初歩の企画トレーニングとして適当と思いますし、このへん、別の機会で取り上げられることって無いですかね。
 それと余談で、ショットごとの評価関数を書くのも有りですし、あるいはカップインするまで(原始)モンテカルロ木探索で乱射するのも良いですし*1、AIの考え方を学ぶにも、ゴルフゲームは手頃と思うのですが、どうでしょう。

*1:8ビットマイコン時代、BASICで似たようなことをやろうとして挫折しました。でも今のハードなら大丈夫でしょう。