ゲーム開発の歴史と現在・未来〜アマチュアゲーム開発から商業ゲーム開発まで〜

https://www.digrajapan.org/modules/eguide/event.php?eid=41
https://www.digrajapan.org/modules/eguide/event.php?eid=42
 見てきました。
http://togetter.com/li/1185

質疑応答:自分でものを作ることが著作権意識の体験につながらないか

 会場で聞いた答えにあった、「ソフトウェアは湧いて出るものではなく、手間暇かけて作るものだと気付くことは有効」という意見には同意。
 但し自主的な物作りを行った後だと、「だから多くの人に見てほしい」気持ちが芽生えている人もいるでしょうし、その気持ちと、(配布を制限することの多い)商業開発とは相容れないとの万が一の誤解を避ける為に、ちょっとしたフォローもあればと思うのですけども。