ファインダーが離れるとき

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0911/10/news131.html

ディスプレイ部の裏面(左)にカメラや赤外線ポート、FeliCaロゴなどがある。

 液晶とカメラが分離するわけでは無いんですね。
 実際、もし分離できたとしても、極端なアングルや画面を確認しながらリモートシャッターなど、それを活かした撮影を頻繁に行うとは思えませんし、スペック上のデメリットのが大きいとは思っていますけど。
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/970217/minolta.htm

 Dimage Vの最大の特徴はそのズームレンズで、2.7倍(35ミリカメラ換算で34〜92mmに相当)のズーム比を持ち、回転できるだけではなく、ボディから脱着し延長ケーブルで接続しての撮影もできる。レンズ部分を腕などに固定するための「レンズホールディングストラップセット」もオプションで用意されている。

 こんな機種もあったわけですが、今ならWi-FiBluetoothの付いたスマートフォンを液晶ファインダーとして活用したりも可能ですし、オプション機能として用意している機種って無いものですかねえ*1

*1:スマートフォン2台使えば、ソフトウェアで一応は実現できますけど、それはそれ。