Scribblenauts

http://games.kidswb.com/scribblenauts/
 新しいインタラクションを発見する要素と、既知のそれを組み合わせる要素が絡んでいて、後者はインクレディブルマシーン*1風のパズル+シミュレーションと解釈できるのですが、前者が何に近いかを考えた場合、謎解きメインだった頃の古典的アドベンチャーゲームのプレイ感覚が近いんじゃないかと思いました。
 とはいえ「アドベンチャー要素を含む」と言うには対象ジャンルが広すぎますし、(謎解き等の典型的なものを含む)インタラクションの発見を目的とする要素について、示す言葉があったほうが便利かもしれません。
http://en.wikipedia.org/wiki/Scribblenauts

Genre(s) : Emergent, puzzle, action

 emergentですか。
 もっとシミュレーション技術が進歩すれば、人為的に仕込まれたルールと、創発的に生まれるルールの境界は薄れてゆくと思いますけど、現状はそこまで辿りついていませんし、そう括ってしまうのは時期尚早な気が。