旋回と平行移動

 もう一つの、走る椅子について。
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20090924_317429.html

 人は生活空間において、車と違い横や斜め方向に自由に移動ができる。この動きをモビリティで実現するために、同社は全方位に移動できるメカニズム「全方位駆動車輪機構」を開発した。全方位駆動車輪機構は、多数の車輪をリング状につなぎ合わせて大きな車輪を構成している。車輪をモーターで制御し、前後に動くときは大きな車輪で全体を動かし、左右に動くときはそれぞれのモーターを反転させることで個々の小さな車輪を回転させる。さらに大小の車輪それぞれの動きを組み合わせることで、斜め移動も可能としている。

 旋回(ヨー回転)については二輪車体重移動コーナリングと同様、バンクして接地面を重心位置から遠ざけることで実現するしか無い*1と思うのですが、平行移動の制御と上手く協調できているのかが気になります。
 このへんが自然な操作系で実現できているなら、ゲームにおいても平行移動と旋回の使い分けを、スティック2本(とか、LRやマウス併用とか)を使わず感覚的に行えると思うのですけど、どうでしょう。

*1:静止に近い状況ならば別。腰でも足でも。