教授の気配り

 ゲーム機が持つ情報を、ゲームアプリ側が利用する際のガイドラインが気になってます*1
http://www.nintendo.co.jp/ds/dsiware/kndjknrj/training1/index.html

左側の画面に写真が次々と表示されます。左画面の指示に合わせてタッチスクリーンに並んだ写真から当てはまるする写真をタッチしていき、その早さを競います。DSiカメラの写真を使って楽しむこともできます。

 ここで自分で撮った写真を使うかは、トレーニング前に教授から聞いてくる仕様になっていました。
 ユーザーネームやMiiと同列では無いでしょうし、確認を経てからにしたのは正解と思いますが、
http://www.famitsu.com/game/news/1219378_1124.html

ちなみにホシマークをつけた写真が、DSiのメニュー画面に表示される仕組み。(撮影した写真にはデフォルトでホシマークが貼られる)。

 このルールも(一般化して)併用し、ネタになりそうな写真のみを扱うほうが、より目的に適っていたような気がしてます。
 ルールの周知については問題として残るとしても、知らなきゃ知らないで、現状仕様のまま使えますし。

*1:http://d.hatena.ne.jp/k_u/20070606#p1 このあたりでも、ちょっとだけ。