アナログボタンで多段階デジタル入力

 入力の強弱に関わらずトリガで判定するのなら、その難しさもゲームにしてしまう*1手もあるのですけど、
http://www.famitsu.com/interview/article/1216958_1493.html

立川 そうですね。あと"アイスタートAF"と言うのは、自動的にフォーカスを合わせてくれる機能なんですけど、自分で合わせたいんだったらオフにして、シャッターを半押しして合わせることができます。

 フィードバックまで多段階デジタルなカメラのシャッターボタンではなく、ゲーム機のアナログボタンで、ロックオン系とか*2の操作がしっくりくる閾値が存在するのか興味あります。

*1:ブラボーミュージックとか、DOAXのぴょんぴょんゲームとか。

*2:「弱:通常兵器(連射)」「強:特殊兵器(単発)」なんかも大丈夫と思うのですが、そこまでしてボタン減らしたいかと言われるような気も…。