2008-03-21 指先ぶんの抵抗感 game http://life.oricon.co.jp/news/080226.html 電車やバスなどの公共の車内で、自分もしくは他人が携帯型ゲーム機で遊ぶことに抵抗感を感じるかどうか 音漏れや注意散漫といった実害と、ゲームをすること自体への抵抗感は、別々に扱って欲しかったなあ。 本を読むのと同じイメージだから 書面と脳内に全て収まる*1書籍と比べて、コントロールする指先に欲求が染み出してしまう*2ゲームは一歩不利だと思うのです…が、上記理由につき、それが誤差範囲かはよくわかりません。 *1:感情が表情に表れることがあったり、マンガの場合は文字情報よりページから洩れやすかったりもしますけど。 *2:壊したり、倒したり、そうでなくても勝ち負けを競ったりと、その多くは原始的なものですが、たとえば知育系で言うところの「向上心」のような例外もあり、もっと細分化する必要があるかもしれません。