「みんな」と「だれか」

http://www.nintendo.co.jp/wii/features/tv_no_tomo/

『テレビの友チャンネル』を使っている人たちが、どの番組に、どのくらい興味をもっているかを「みんなの注目度」という度合いで見ることができます。

 眺めているぶんには面白いのですが、年齢や性別といった括りでメジャー番組を紹介されても、自分が興味ある番組(で、それまで知らなかったもの)に繋がるとは限らないんですよね。
 むしろamazon風に「この番組をチェックした人はこんな番組も…」を期待していたというか、選択肢が増えすぎる時代だからこそ、メジャーな物を更にメジャーにする仕組みだけではなく、「だれか」による局所的な情報*1を得られる仕組みも欲しいと思うのですけども。

*1:登録したフレンドによる「われら」の情報も重要ですけど、予想の範囲で固定化する危険性もあるため、それはそれとして「だれか」も必要と思うのです。