LittleBigPlanet

http://www.jp.playstation.com/scej/title/lbp/

遊んで作って、みんなで楽しむ!

 こう聞いて、想像する形は色々あるわけでして。

  • 作ることで遊ぶ
  • 作ったもので遊ぶ

 前者は主としてインタラクションの楽しみであって、感触としての面白さはあれど、それに慣れた後でも楽しめる奥深さがあるかは別問題です。
 逆に後者には奥深さはあっても、そこに到達するまでの過程が楽しいかは別問題であり、作る側と遊ぶ側にユーザーが分離することも珍しくありません。
 で、LittleBigPlanetの場合はというと、
http://www.jp.playstation.com/movie/4m/pre07/LBP.asx
 以前このムービーを見たとき、エディタが独立せず即興的に組み上げてゆくUI*1に、両者が入り混じった「作りながらゲームする」姿を想像していたんですが、
http://www.jp.playstation.com/movie/tgs07/sce_lbp.asx
 ゲームショーのムービーや試遊の様子*2を見た限りでは、両者が成り立っていても、それぞれは独立している感じに思えてきました。
 もちろん、それだけで非常に素晴らしいことなんですけども、個人的には、そう言っていいのか判断に迷うような得体の知れない要素も有ったらといいなあ…と。期待が大きすぎる故に。

*1:あえて2Dに収めたことも含めて。

*2:作った面で、普通に遊んでいました。