アクションゲームのそれらしさ

http://www.nintendo.co.jp/wii/rexj/index.html
 wiiも入手できましたので、エキサイトトラックを購入しました。
 良くも悪くもレースゲームの枠に収めていたモーターストームと比べて、こっちのプレイ感覚は、完全にアクションゲームなような…とか思ったところで、ふと気になったのは、アクションゲームという広すぎる定義なのに、何故にそれらしさを強く感じたのか。
 評価がポイントで行われ、順位に依存しない遊び方もある点は、あくまで「レースらしくない」要素であって、積極的な理由にはならないはずです。
 じゃあ何なのかと考えてみれば、思い当たるのは、簡潔で即時的に評価が行われている点というか、言い換えれば、テンポの部分だと思うんですよね。
 と、まあ、当たり前すぎて今頃何をと思われるかもしれませんが、ゲームを考える際に目的のレイヤーを意識しすぎていた嫌いがありましたので、そのあたりにちょっと反省を込めて。