タングラムプラス

 そんな名前の対戦タングラムがあると聞いて、カードゲーム風にパーツを交換しながら役(形)を完成させるゲームを想像したり、それだとタングラムよりポリオミノ向けのゲームかもと思ったりしてたのですが、家に帰って検索してみたらば、
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0009XGAI4/

各7個ずつのタングラム板を、スタンド式透明バトルケースの中にかわりばんこに落として積み上げ、板がケースから少しでもはみ出した方が負け。てことバランスの推理と落とし方次第で、意外な一発逆転の展開もあり!

 実際は、物理落ちゲーでした。
 やってみたいと思う反面、ドミノをドミノ倒しに使うくらいに違和感が…って、いや、それは慣れれば問題無いってことですか。
http://d.hatena.ne.jp/bis_co/20050513#p2
 検索を続けているうち、ネタ元を見付けました。「遊び方にパテントは無い」って言葉が過ぎります。
http://d.hatena.ne.jp/bis_co/20051110#p5
 こちらは時間勝負な対戦タングラム
 小細工せずシンプルなルールが良いっていうのは真理なのかも。