• 地図の冒険(大宮信光, 1993)
  • 地図 FOR BEGINNERS(堀淳一 / あべゆっけ, 1992)
  • 太陽 1982年5月号 特集:地図で遊ぶ

 マッピング物…と勝手に呼んでいますが、断片的な情報から図が出来上がってゆく過程をゲームに出来ないか前から考えていて、あと4歩くらいのところで停滞中です。
 激しく簡略化すればお絵かきロジックパズルの亜種になるし、かといって逆方向にはATLASシリーズが聳えているし、着地点で困りすぎ。

  • 科学の目で見る アルゴリズムワンダーランド(高橋 亮一・横沢 幸 著, 2005)

 図形の変形に関する章に「安藤広重の『箱根』を関数で作る」なんて題材があったりと、実用性より趣味的な部分が多く、前回書いた*1、コンピュータレクリエーションのシリーズに通じるところがあるかも。