プログラムは読めますか

http://hotwired.goo.ne.jp/news/technology/story/20050930305.html

遊びながらプログラムの基礎を学べるボードゲーム『c-jump』

「書く」より「読む」が基礎にくるのは理解できますが、盤面(=プログラム)を組み替える要素は無さそうですし、このゲームで「書く」楽しみの入り口が見えるかは疑問ではないかと。
 ついでに、どんなゲームなら良いのかを考えてみたら…

  • ドンキーコングJR.の算数遊び*1がベース。
  • 変数を特定の値にするのが目的で、数字のかわりに「a += b << 1;」みたいな命令が配置してある。
  • ときどき現れるリピートや分岐命令は、うまく使えば逆転のチャンス。
  • 無限ループを作ってしまったら、ジュニアがハングアップする。

 と、なんだか駄目そうになってきたので上記案は放棄するとして、真面目に作るなら、ベースはカードゲームが良いと思うのですけどね。デッキとかコンボとか、組み合わせによる効果を探求するのはプログラミングに近い気もしますし。