足し算で作って良いのか

http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0508/29/news060.html

 藤本氏は「“ゲーム性を加味する”ことです。普段は注目しないような現実世界の活動、草むしりや皿洗いなどでも、ゲーム性を加味することで使えるものに生まれ変わることもあります」と語っていた。つまり、学びたい(学ばせたい)知識とゲームをどのように絡めるか、それがシリアスゲームをデザインするうえで、重要なポイントになるということだろう。

 原理や概念まで学ばせるなら、ゲーム性は「加味」するのではなく、題材から不必要な部分を削って「引き出す」もの*1だと思うのです…が、まあ、そもそもゲーム性なんて危うい単語を使っているんですから、都合良く読んでおくのが正解かもしれませんですね。

*1:条件で書いたように、それだけでは厳しいケースもありますが。単純な暗記に近いケースとか。