ゲームバトン
たまって氏*1より受け取りました。
■コンピュータに入っているゲームファイルの容量
- メイン機が飛び測定不能
小規模なアクションやパズルが殆どですから、おそらくメガの単位で済んでいたはず。
■今進行中のテレビゲーム
- 立て込んでいたため休止中
やっと余裕がでてきました。みん塊の発売日まで間があるし、手頃なゲームを探さなければ。
■最後に買ったテレビゲーム
- 「サウザンドランド*2」
フィールドマップを設計して対戦という部分に興味があったので、ワゴンセールから救出。まだ未開封ですが。
■よくプレイする、または特別な思い入れのある5つのテレビゲーム
古いの多め。懐古主義ではないはずだけど、思い入れの点では原体験にはかないません。
ハイスコア狙いへの興味が薄かった自分にとって、初めて「ずっと遊べる」と感じたゲーム。よく練られたシステムは、ランダムマップだって消化しちゃいます。
(非常に簡略化されてはいますが)日本国内を自由に移動できて、プレイヤー以外の車も交通ルールに従って走行している様子に、ゲームの中にも世界があると驚きました。
世界全体のルールを設計してから細かいミッションを乗せる方法を、いち早く実践できた例なのかもしれません。
- 「lotlot*5」
面白いか否かとは別に、ゲームを遊んで「惜しい」と思ったのはこれが初めて。
もしも遊んでいなかったら、ゲームデザインについて考え始めるのは相当後になっていたかも。
- 「ザルバールの蒸留塔*6」
「やられた」あるいは「この手があったか」と、これ以上に思ったゲームはありません。しかも同ソという同じ土俵で。
唯一、世界の内側に入れたゲーム。
どうも苦手な一人称画面も、ここまでやれれば話は別です。
■受け渡し先
保留して、ゲーム本体から何が飛び出てくるかを見てから考えます。
入れっぱなしのソフトからして、特にマズいものは出てこないと思うのです…が、脳を鍛える川島教授は、枕元に浮かんでいたらば嫌かなあ。
*1:http://www.geocities.co.jp/Playtown-Toys/2858/my_diary/2005_06_diary.html
*2:http://www.xbox.com/ja-JP/games/1000/
*3:http://www010.upp.so-net.ne.jp/muu-word/acpengo.html
*4:http://www4.airnet.ne.jp/makuta/tagoo/s_check.cgi?LINE=431
*5:http://www.fupac.co.jp/~poem/lot/
*6:http://www4.airnet.ne.jp/makuta/tagoo/s_check.cgi?LINE=431
*7:http://d.hatena.ne.jp/k_u/20041101#p1 今年も展示するのかなあ。