溝落としはPS3で

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0520/e303.htm

■7個のSPEによる並列処理は、物理シミュレーション部分でどのような形で貢献していますか。
【茶谷】(中略)また車のレースゲームなどでも、各種パーツごとに別々に振る舞いを演算させることができます。たとえば、タイヤの左右で路面状況が異なるような場合に、車がどのような挙動を示すかといったことも、パーツごとの振る舞いを個別に並列で演算することで求めることができます。

 なるほどトリプルコアのxbox360じゃ、バイクレースしか出せないんですね。
 …なんて話は置いといて、ハードウェアの並列と、物理演算上の並列*1がすり替わっているように読めてしまいます。素なのか手違いなのか、はたまた「CPUの並列数こそ絶対」というミスリードなのかは知りませんが。

*1:演算順が挙動に影響しない物理モデルであること。