NHK技研公開2005

http://www.nhk.or.jp/strl/open2005/index.html
 去年*1との被り具合を調べつつ、行こうかどうか悩み中。
http://www.nhk.or.jp/strl/open2005/tenji/t34.html

そこで今回、カメラを運ぶキャリアとして「セグウェイTM」を使用し、これを無線でリモートコントロールできるようにしたカメラキャリアを開発し、放送用ワイヤレスカメラを搭載しました。

 皆様の受信料で遊んでいるような気もするけど、この無茶さは応援したくなるなあ。

前後移動の制御はカメラを前後させることによる重心移動で行い、方向の制御はハンドル部のグリップを回転させて行います。

 原始的に思える一方で、これはこれで利にかなった制御なのかも。
 たとえば電子制御だけで加速しようとした場合、

  • 一旦減速する。
  • その反動で、姿勢を更に前傾させる。
  • あわせて加速する。

 上記動作の繰り返しが必要になり、重心移動を行う場合と比べて、どうしてもレスポンスが悪くなると思いますから。

*1:http://d.hatena.ne.jp/k_u/20040603#p1 世田谷は遠かったです。