顔認識AF

http://pcweb.mycom.co.jp/news/2005/02/16/001.html

「ピントが合わないと、顔だと認識できない」堂々巡りが発生するかと思ったけど、よほどの望遠でも無い限りは大丈夫か。通常のAFも併用するでしょうし。

複数の人物が並んでいる場合は、最も近いAFエリアを選択してピントを合わせる仕組みだ。

 ここは、あまり賢くない気も…って、いや、モデルに適した顔面かを判定するアルゴリズムまで組み込めと言っているのではなく、全員にピントが合うように被写界深度を調節するモードも作って欲しいと思っているわけで。
 ついでに、昔のEOS(確か620)に深度の両端を指定するモードがあったと思い出し、検索してみたら…
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2004/10/22/296.html

個人的には自動深度優先AEなら、以前のフィルム一眼レフのEOSにあった深度優先AE(AF測距を利用して、被写界深度を調整できる)の方がいいのだが……。

 ここでもわざわざフィルムEOSを例に出すあたり、今は消滅しちゃっているのですかね。
 撮影者に楽をさせないオート機能というのは、やっぱり異端な存在なのかなあ*1

*1:マルチスポット測光は生き残っているみたいですし、程度による気もするのですが。