「原理」級、「現象」級

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://wiredvision.jp/news/200901/2009012919.html

一方日本では、10年以上前にゲンソリスが。

 ネタにして頂けるのは光栄です。何故か今頃*1に検索が増えて、ちょっと驚きもしましたけど。
 で、リンク先のゲームに関しては、ざっと見た限り、扱うのは現象であって原理にまで踏み込んでいないように思えるのですが、まあ、統一して扱うのは相当に無謀*2ですし、これはこれで上手い着地点なのではないかと。
 それとたとえばストラテジーゲームでいう戦術級や戦略級のように、シリアスゲームにもスケールで区切る目安があると、デザインする側も割り切りやすくなるような気が。

*1:補足しますと、概ね20年前です。

*2:学校の勉強ですら、結構な部分がブラックボックスになっていたように記憶しています。今でもそうかは知らんのですけど。