壊すことと成功と失敗と

■エレファンク
http://www.jp.playstation.com/scej/title/elefunk/
 姉歯事件の頃から誰か作るんじゃないかと予想されていた、構造計算ゲーです。

ああっ… 象さんがまた、落ちたっ!

 失敗が見所な点は試行錯誤を楽しめる長所に繋がると思うのですが、建造物の「成功=何も起きない」特徴をそのまま引き継いでしまっているのは、ゲームとしてこれで良いのか悩むとこかもしれません*1
 たとえばtower of goo*2のように設計と実行のフェイズを統合して即興性を持たせ、成功も失敗も含む細かい状況変化を楽しませる手もあったのではと。類似品にならないよう注意は必要ですが。
■ブームブロックス
http://www.eajapan.co.jp/ja-jp/games/wii/boomblox/boomblox/
 こちらもやっと買えました。言われている通り、素直に面白いです。
 遊ぶ前はもっと運任せかと思ってましたが、摩擦力の調整が絶妙でジェンガあるいは達磨落とし挙動が馴染んでいるのが素晴らしい。

*1:対戦モードは山崩しルールなので違いますけど。

*2:http://www.experimentalgameplay.com/game.php?g=1