片手系PCを待つ

http://www.sharp.co.jp/d4/
 もしかしたら本体を右手で持った状態で、その親指でタッチパッド操作ができるかも…との淡い期待は、実機を触って儚くも崩れました。通勤用に考えていたのに。
 片手前提のデバイスというと、初期リブレットのリブポイント(背面にボタン有り)くらいでしょうか*1。タッチパネルが一般的なった今だからこそ、両手操作は任せた上で、スティックやパッドの類は片手操作用にするのも有りと思うのですが、まあ、携帯の独壇場に踏み込むのは、サイズや稼働時間やUIが何歩か進んだ後の話なのかもしれません。
 とはいえ携帯でメールチェック中に、PC用のurlが張ってあったりすると、やっぱり個人的に欲しくなるのは変わらないのですけども。

*1:vaio-uxのように叩けばクリック操作になるポインタも、一応入るかもしれません。