何を行い、何が残るか
http://www.nintendo.co.jp/ds/amqj/index.html
マリオvsドンキーコング2 ミニミニ大行進
ロートルゲーマーの例に漏れずレミングスと比べてみますと、多数の再利用可能なギミックが配置されている分、パズルとしての広がりは明らかにこっちが上でしょう。
しかし反面プレイ後の達成感が乏しいというか、具体的には、橋やトンネルの工事の末に開通させたルートが残るレミングスと比べて、スイッチの切り替えしかしてない感が剥き出し*1な点で、(一旦ゲームから離れた後に)ふと起動してみたくなるような魅力が乏しいと感じました。
ゲームの分類を考えるとき、プレイヤーが何を行うのかと動詞で考えるのとは別に、プレイ中からプレイ後に視点を移して、結果として何が残るかで考えるのも有りかもしれませんですね。
シナリオ側の出来事とか、脳トレのようなプレイヤー自身の変化*2とか、何処まで含めるかで微妙なケースも多いとは思いますが…。