顔色は伺わない


 こんな顔色*1でも、ixyの顔認識が動いてしまうのに驚きました。輪郭の情報だけで処理できているんでしょうかね。
 …て、いや、色情報に頼りすぎると、認識精度が人種問題にまで発展するのは解るのですが、ありえない顔色については、除外条件として入っていても不思議じゃないと思うのですけど。
 ちなみに以前、携帯電話に入っていた顔認識を試したとき*2は、白目の情報を重視しすぎてハイライトを誤認識することが多かったです。随意と精度が上がったなあ。

*1:http://www.jikukan.or.jp/museum_map/4f/index.html ここで見た、フィギュアヘッドの写真です。いい笑顔してますね。

*2:http://d.hatena.ne.jp/k_u/20040805#p1 こちらは顔が写っていること前提の機能なので、ちょっと事情は違いますが。