下手ぽい揺らぎ

http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20060809/p2

■[dev] 手ブレ感やビデオカメラ撮影風な手の動きを再現する方法
あの辺のランダムなというか、ある種無秩序な動きって、結局何らかの座標データをあらかじめ抽出するなり生成するなりしておいて、それを再生するってのが、まあ一般的だよねえ。
実際「移動元,移動先,到達フレーム」と言った感じのデータが並ぶわけだけど、そういうのをキャプチャーされたデータとかで用意するのではなくて、実際に手で打てるようになりたい。という話。

 無駄な力みや姿勢の悪さが細かいブレを生むのとは別に、パンやチルトの際のフレーム移動量が、画角によって変動することに慣れてないのも原因と思うんですよね。望遠域でパン開始後にフレーム移動のクイックさに気付き、途中で補正しようとして動きがガタついたり、それどころかズームレンズの場合、現在の画角自体を把握していなかったり…と。
 そんなわけで素人的なブレの表現には、目標と行動の対応テーブル(あるいは関数でも)を不正確にすることが有効かも…て、あれ? 自動生成の話じゃ無かったでしたか。