おさえこめ!

http://www.dengekionline.com/data/news/2006/05/09/b8b3680e5a6d6afa36085dc1e0c93e42.html

 なお、「プレイステーション」、「プレイステーション2」の標準コントローラ「DUALSHOCK」、および「DUALSHOCK 2」に装備されている振動機能は、振動自体が6軸検出システムに操作として感知されるため、PS3のコントローラからは取り外されるとのことだ。

 振動で暴れるコントローラーを押さえ込みながらのステアリングや銃撃は、それはそれで楽しいような気がしますが、

  • あくまで振動であって複雑なフィードバックでは無いので、ワンパターンになりがち。
  • 振動を切ったら、一方的に有利になる。
  • 振動による誤差が蓄積して、自機が明後日の方向を向く*1可能性もあるかもしれない。

 と、まあ、懸念事項は大有りなわけで。
http://www.nintendo.co.jp/n10/e3_2006/wii/controller.html

その他の機能:振動機能

 位置を取得併用できるWiiと、加速度のみのPS3の違いが出たんでしょうか。それとも単に、振動使用のガイドラインで誤動作を回避している…とか。
 とりあえずWiiメイドインワリオ*2で、そんなセルフフィードバックが使われてることを期待しときます。

*1:ロールとピッチは、重力加速度を見て補正できそうですけど。

*2:http://www.dengekionline.com/data/news/2006/05/10/2f248d8dfc915f4c5eedf0cf4ce43cb9.html 'WarioWare: Smooth Moves'ですって。