のこりもの活用デザイン

http://it.nikkei.co.jp/digital/column/gamescramble.aspx?n=MMITew000016042006

直感に従い4ヵ月で50作を開発――実験が示したゲームの可能性

 吟味する隙を与えず、間違って規格外の車輪を発明させてしまう潔さが素晴らしい。

 このプロジェクトではゲームを3つのルールに基づいて開発することになっている。第1は「それぞれのゲームは7日間以内に開発しなければならない」、第2に「それぞれのゲームは完全に一人で開発しなければならない」、第3が「重力や、進化や、跳ねるといったような一般的な法則をテーマに持っていなければならない」だ。これだけのルールで、ひたすらミニゲームを開発し続けたのである。結果、4ヶ月で50以上のゲームが生みだされた。

 結果的な話になりますが、開発期間の限定だけでなく、次の開発までのインターバルが短かったことも成功要因と思うのですけどね。
 採用せずに捨てたルールの断片*1が腐る前なら、開発中のルールと、あるいは捨てた断片同士が結びついて、思わぬ方向に動く場合もありますから。

*1:捨てずに作れる人は、天才か、(無意識に)テンプレートを使っているかのどちらかではないか…と。