反発か反論か

http://game.g.hatena.ne.jp/Nao_u/20060326#p1

たぶんもう既に語りつくされているような話だとは思うけれど、現に2chAmazonが存在していて、はてなブックマークのようなものを作ることが技術的に可能になっている時点で、喫茶店でのダベリトークレベルの批評や批判が製作者側に届いてしまうことはどうやっても避けられない。

Amazonは「レビュー」を名乗っていますが)主観的な「感想」なのか、客観的な「批評」「評論」なのか、意識されているかどうかすら良く解らない状況が、更に誤解を招いているような気がします。
 感想については反発せず、そう感じた人が居る事実を真摯に受け止めるべきでしょうけど、評論とするなら、それに対し反論する自由*1は、当事者にだって存在すると思いますから。

*1:「自由だが、言わないほうがいい」状況も、当然ながら有り得ますが。