ロボット&VR@TEPIA

http://www.tepia.jp/exhibition/event/robot_vr.html
 見てきましたので、いくつか。最先端技術展*1も混ざってますけど。
■フローティングビジョン、フローティングインターフェイス関連
http://www.paisei.co.jp/products/3d/index.html
http://d.hatena.ne.jp/k_u/20051003#p3
http://d.hatena.ne.jp/k_u/20040521#p1
 こっそり注目している、これです。
 出展社の人に質問できる機会があったので、民生化について聞いてみたところ、コスト面の問題との回答を得ました。「秋葉原に置けば数千のオーダーで捌けると思うが、更に一桁必要」と。
 秋葉原なんて単語が出てくるのは、ギャルい方向への応用*2も有効と考えているからかもしれません…が、いくらソフトウェアの変更でバリエーションを増やせるとはいえ、12キャラ用意すれば12倍の売り上げにはなるわけではありませんし、あのあたりの購買力を過大評価しない点は賢明だと思います。
■鉄犬
http://www.kimura.is.uec.ac.jp/students/fukuoka/research.html
 ロボットといえば抜き足で歩くイメージが染み付いてきた此の頃に、がしょんがしょん歩く姿は素晴らしく新鮮でした。
 そのうちいつか、乗用サイズのものも作って欲しいなあ。
■宅内用PLCモデム

 シルエットが無駄にツインテールだったり、微妙な等身にスタイルだったり、なにか勘繰ってしまうのですけど。
 オタ絵すぎて、慌てて塗り込められた結果…とか。
■乗車型移動プラットフォーム

 連続写真で走行中をイメージというより、ジェットストリームアタックを想像してしまいます…。

*1:http://www.tepia.jp/exhibition/index.html いずれ切れそうなurlですが…。

*2:そういやパイオニアLDCは身売りして、ジェネオンになったんでしたっけ?