えいご漬け

http://www.nintendo.co.jp/ds/angj/
 面白くないと噂を聞いて、興味本位で買ってみました。
 確かに「聞く」と「書く」のシングルタスクは作業じみていて、ゲームと思って買ったら期待外れだと思います…が、一つの行動に集中させる姿勢は、(入門用)学習ソフトとして間違ってないような気がします。
 逆に「脳を鍛える…」のような、マルチタスク*1でゲームらしい着地点を選択した場合、肝心のヒアリングに全神経を集中させない(ある意味、実践的な)状況が生まれ、評価の指標が大幅に変わってしまうのではないかと。

*1:入る人数と出る人数を同時に数えて増減を算出したり、文章を読みながら字数をカウントしたりと、(簡単な)作業を複数同時に行わせている意味で使ってます。ゲーム用語として正しいのかは知りません。