窓から壁へ

 IPAX*1を見に行ったついでに、パナソニックセンター東京*2を覗いてきました。
■ デジタルウォール
http://panasonic.co.jp/ideas/closeup/01pcenter/
 機能的には、PCのデスクトップが壁一面に広がっただけ…という印象だったのですが、それでも、壁紙が本当に壁紙になるのは素敵かもしれませんですね。
 これが一般化する時代が訪れたら、現在デスクトップが萌えカスタマイズされてる人達なんかは、それがリアルワールドまで侵食して凄い状況になったりと。
■ インテリジェントテーブル
 こちらは机バージョン。対面に座っている相手に、データを投げて受け渡していたのが印象的でした。

  • 他人とデスクトップを連結
  • 速度や加速度を持つアイコン

 todoフォルダに向けて上司から投げられたファイルを、マウスで打ち返し損ねたら仕事追加…とか、わりと、与太話には良く出る仕様なのですが。