自動CM検出

http://ascii24.com/news/i/hard/article/2005/03/01/654577-000.html?24

画面の変化と音声レベルの変動からCM部分を自動検出でき、どのような番組でも高い精度でCM検出を行なえるとしている。

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050302/ulead.htm

Ulead Systemsプロダクトマネジメント部 ウェン・チェン氏によれば、「約1カ月かけて800GBの日本のテレビ番組を集めて検証した結果、番組とCM間の独特のパターンを発見。それらのパターンを元に開発したアルゴリズムによりCM検出精度を高めた」という。検出するパターンについては、「音声信号の情報が基本となるが、それ以上は企業秘密なので答えられない(ユーリードシステムズ ピーター・リン社長)」とのこと。

 CM開始時にテープを止めるビデオデッキとは違って、後処理で良いデジタルデータなら、確かに色々やれそうな気がしますね。
 きっかり15秒,30秒間隔の無音を見付けるだけでも、結構フィルタリングできるのでは…なんて思ったけど、それじゃ予告や提供もカットされちゃうか。