車輪の再発明・基本構造編5

 一ヶ月半も前*1の続き。
 ゲームとして完成は無理でも、下回りくらいは作っておいて誰かに…と思っていたのだけど、大義だけでは長続きしないものだね。具体的な展望も無しじゃ。
http://www.din.or.jp/~ku_/test/p8.zip

  • 不均一な剛体のリンクに対応できるよう拡張。

 いまのところ、長い棒が使えるようになっただけ。
 でも原理的には可動しない部分なら一括して扱えるようになったので、凝った形を作った場合でも、たぶん現実的なスピードで動くはず。

  • 角度を固定しないリンクが、希に硬直するバグを修正。

 根が深いと思っていたら、実はクォータニオンに歪みが蓄積していた単純ミス。
 誤差が少ない*2のは嬉しいけど、潜伏期間は長めになるから注意せんとね。

*1:http://d.hatena.ne.jp/k_u/20040929#p1

*2:クォータニオンの特性については、あんまりよく解っていません。あくまで、固定小数点で苦労していた頃と比べての話です。