東京コンテンツマーケット2004

 別件ついでで一日目に行ったのですが、こういう面白い組み合わせが見れたなら、二日目も見に行けば良かったかも。
http://www.rbbtoday.com/news/20041020/19162.html
http://www.tcm2004.jp/sympo/04.html

このセッションでは、驚異的なパワーと知恵でオンラインゲームビジネスを立ち上げたゲームプランナーの社長さんと、経営は先輩にまかせて制作にいそしむサラリーマン出身アーティストのお話しです。

 この二人を例としたら、後者に分があるような…と、いや、企業家としての話はさておき、(前者がセガ時代に作った)チューチューロケットとオンライン麻雀を比べたら、営業力をつけただけ、別の何かを持っていかれているような気がしちゃって。
 もちろん、いいとこ取りを狙うのがイベントの趣旨なのでしょうし、どちらか二択で考えること自体が間違いなのかもしれませんが。