完成に向けての三戒

http://d.hatena.ne.jp/ABA/20040806#p1
 開発者の実装能力とプレイヤーの消化能力、フィーチャに関してどちらを基準にするかの違いはありますが、十分にプロぽい考え方だと思うのです。そもそも「投げ出さずに」ってあたりからも。
 でもって以下は、つられて書いた自分三戒。

  1. 最低限の要素が揃ったら公開してしまえ。
  2. テンション維持のためにも、新フィーチャは取り入れろ。但し、なるべく早い段階で取り掛かり、駄目そうならば固執せず捨て他を探せ。
  3. 作ったコンポーネントは活用すべきだが、コンポーネント作成を目的とするな。未来のことは一切考えず開発し、結果的に出来てしまったコンポーネントのみ丁重に扱え。

 結果…とりあえず飽きてはいないかわりに、遊び方のよくわからないミニゲーム不定期に出来上がっとります。新ハード、新言語は触っているだけで楽しいので、2が緩和され開発タイミングになること多々。なんだかなあ。